採用情報

看護職員 入職者からのメッセージ

入職者からのメッセージ

化学療法センター

 私の勤務している化学療法センターでは、がんの患者さんを中心に抗がん剤の投与を行っています。患者さんが安心して、安全に抗がん剤の治療が受けられるように、抗がん剤を行う前にオリエンテーションを行っています。また、抗がん剤の投与中、投与後の副作用の観察をし、副作用が出現した際には早期対応ができるようにしています。さらに放射線療法を受けている患者さんの副作用の観察や、皮膚障害への対応も行っています。

 看護師になってよかったと思うことは、患者さんやそのご家族から感謝の言葉を言ってもらえる時です。治療や病気、入院などで不安が多い患者さんの心に寄り添えると嬉しく思います。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=DvS1bnQp1cc

頭頚部センター

 この病院を知ったきっかけは、同じ学校の先輩がいたことです。そして急性期病院であること、診療科が豊富にあることに興味を持ったため、病院説明会に参加しました。実際に働く人の声や、看護部長さんのお話を聞いて、この病院であれば一人一人の出会いを大切にして、お互いが笑顔になれるような看護ができると思ったため、就職を決めました。

 私は就職して初めての一人暮らしのため、不安でいっぱいでした。はじめは仕事と家事の両立に大変さを感じました。しかし寮には同じ病院で働く仲間がたくさんいます。実際に私は同じ寮がきっかけで友達になった人がいて、仕事や生活の悩みを共有しています。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=riJeChUTiKI

助産師

 違う病院に就職した友人が、すぐにお産を取っている中、私は分娩室に異動になるまでに2年以上かかったため、焦りを感じることがありました。しかしローテーションをすることで、部署ごとにたくさんの経験をすることができました。例えば、周産期センターでは、HELP症候群や常位胎盤早期剥離の患者さんと関わることができ、双子や早産の分娩を経験することができました。バースセンターでは自然なお産の補助や母乳のケアを勉強することができ、よかったと思っています。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=C9yquP8NvPM

小児科

 小児科病棟ということもあり、職員みんな元気いっぱいで笑顔あふれるアットホームな職場です。子供が好きで小児科を希望しましたが、実際に働いてみて、闘病する子供たちのつらい姿を見たり、親御さんの不安な思いを聞いて、子供が好きなだけではやっていけないと感じています。でも子供たちの笑顔をみるとかわいくて、やりがいがある仕事だと思います。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=wwv7Fh3rjAg

循環器内科

 患者さんの年齢層が高く、介助が必要な患者さんが多いです。内服薬の調整や業務が多くて忙しいことが多いですが、スタッフ間で声をかけ合い、みんなで助け合いながら日々過ごしています。迷ったときは退院調整看護師や先輩方、主治医などと話し合いを行って、今後の介入方法などを検討しています。

 私は実際に入職してから、業務内容の難しさに直面しました。様々な困難があると思いますが、乗り越えた時に大きな成長に繋がると思うので、頑張ってください。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=kppXzjJVkc4

手術室

 最初は「プリセプター」が生活の仕方を教えてくれます。その後は「新人指導者」が教えてくれ1年間学びます。

 手術室では、診療科ごとに2チームに分かれているため、2人の指導者がついてくれます。新人指導者だけでなく、手術につく様々な先輩看護師からも日々色々なことを学んでいます。

 手術室看護師は、器械出しと外回りの2つの役割があります。器械出しは、ドラマでイメージできるあのメスを渡す人です。メスが登場するのは一瞬ですが、手術の進行に合わせて必要な器械を医師に渡します。外回りは、記録や挿管の介助、体位固定など、患者さんが安心・安全・安楽に手術を受けられるよう介入する役割があります。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=u66yLGgKWPA

救命センター

 プリセプターや、新人指導者が11で傍についてくれる事で、新人からでも患者さんを受け持つことができます。最初はステップに合わせて、新人が勉強を始められる段階の患者さんから、徐々に重症度が上がって行く形になります。不安も大きいですが、自信をもって看護ができます。

 重症な患者さんの場合、患者さんと話すことができないため、患者さんの思いをくみ取ったりすることは難しいですが、患者さんが自分の看護で少しずつよくなっていく経過や、その経過をご家族が喜んでくださるのを間近で見ることが、看護師としては、やりがいを感じています。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=ceT-filFEaY

整形外科

 入院生活は不安であり、苦痛などマイナスイメージが強いと思いますが、そういった患者さんのイメージを、病気としっかり向き合ってプラスに変えていけるような看護を目指しています。そのためには、信頼していただける看護技術や、患者さんのニーズに応えた看護ができるように、しっかり学んでいきたいと考えています。

詳しくはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Fp6mXdabDbo

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター