専門分野で活動するスタッフ

さまざまな資格を持った看護職員

さまざまな資格を持った看護職員

日本マタニティヨーガ協会認定インストラクター 大島 和美

マタニティヨーガを通じて、妊婦さんたちが健康で快適なマタニティライフを過ごしていただけるようサポートしています。現在当院では、3人の助産師がマタニティヨーガインストラクターを取得して活動しています。
 毎週水曜日のマタニティヨーガ教室では、参加される妊婦さんたちに自然出産に向けた体操・呼吸法・リラックス法を指導します。また、妊婦さん同士や助産師との交流の場を設けることで妊娠・出産に対する不安の解消の手助けをし、妊婦さんが笑顔になれるようなヨーガ教室を目指しています。

IBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)
(認定:IBLCE(ラクテーションコンサルタント資格試験国際評議会))柴田 幸子

現在、当院では2人のIBCLCが産科関連病棟で勤務しています。
私たちは母乳育児の専門家として、科学的根拠に基づいた知識と技術で母乳育児中のお母さんとその家族を支援しています。出産後のお母さんと赤ちゃんに寄り添い、母乳育児がスムーズに始められるよう援助しています。
 できるだけ多くのお母さんに母乳の素晴らしさを伝え、母乳育児が楽しく行えるよう支援していきたいと考えています。

 

アドバンス助産師 10名

アドバンス助産師とは、日本看護協会が開発した助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー/CLoCMip)レベルⅢの水準に達していることを、日本助産評価機構により認証された助産師です。
 全ての女性が適切なケアを受けられるよう、関連部署で専門性を活かして患者さん及び家族を支えています。

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター