受診される方

禁煙外来

診療日時

毎週火曜日 午後12時30分から14時30分まで、完全予約制で診療を行っています。
予約をご希望の方、お問い合わせは下記へお願いします。

  • 診療開始日:2014年4月1日
  • 予約開始日:2014年3月10日

外来予約センター

052-485-1489(いいよやく)

受付時間

月~金曜日
(13時~17時)

  • (注)電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • (注)診察当日の予約はお取りできません。
    予約の変更も当センターで承りますが、必ずしもご希望に添えない場合があります。

禁煙治療をご希望の患者さんへ

日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院では保険を使って禁煙治療を行うことが可能です。
当院の禁煙外来では、がんの診断や治療を契機に禁煙しようと決意される方が多いですが、健康な一般の喫煙者の方も受診されています。禁煙治療の保険診療を行うためには以下の条件を満たすことが必要になります。

  1. ニコチン依存度テストが5点以上
  2. 喫煙指数(ブリンクマン指数:1日の喫煙本数に喫煙年数をかけた数)が200以上
  3. 直ちに禁煙することを本人が希望していること
  4. 禁煙治療について説明を受け、文書により同意をしていること
  5. 3カ月間・5回の診療を必ず受診できること

上記を満たさない場合は自費での診療となります。

過去に保険診療で禁煙治療を行った方は、前回の初回算定日から1年経つまで保険診療ができません。
診療情報提供書(紹介状)をお持ちください。診療情報提供書(紹介状)をお持ちにならずに受診される場合は、保険診療費の他に選定療養費として7,700円(税込)が必要になります。

ニコチン依存度テスト

下記のPDFの質問を用いてニコチン依存の程度を判定します。
5点以上であればニコチン依存症と判定され、健康保険を用いた禁煙治療を行うことが出来ます。

設問内容(PDF)

治療概要

受診について

12週間(約3カ月)で5回の受診があります。

費用について

保険を使った禁煙治療にかかる費用は全部で約2万円程度(紹介状持参で3割負担の方の場合)で、年間のタバコ代の約8分の1程度です。(1日1箱喫煙する場合。使用する薬などにより個人差があります)

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター