受診される方

お知らせ

紹介状をお持ちでない方の「初診にかかる選定療養費」のお知らせ

当院を受診される方は、他の医療機関(かかりつけ医 等)の紹介状(診療情報提供書 等)をお持ちください。
紹介状をお持ちでない方は、選定療養費の定額徴収義務化(健康保険法第70条第3項)により、診療費とは別に選定療養費(5,500円税込)をご負担いただきます。また、救急受診においても、入院の必要がない等の軽症の場合も同様に、選定療養費をご負担いただきます。当院への受診には紹介状をお持ちくださいますよう、ご理解とご協力をお願いします。

外来待ち時間の短縮にご協力ください

名古屋第一赤十字病院をご利用いただき、ありがとうございます。
当院は、電子カルテの導入をはじめ、再来受付(再来受付機)、診療費計算(会計チェックシステム【AGORA】)、料金精算(自動精算機)などを導入、外来診察も完全予約制として、患者さんの病院内滞留時間の短縮に努めてきました。
しかしながら、患者さんの病状等により一定の時間内で診察を終えることが困難など、診療科によってはお待たせする時間が長くなることもあり、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
当院の外来診察体制も順次改善していきますが、外来での待ち時間をできるだけ短くできるように、次の点にご協力いただけますようお願い申し上げます。

当院の外来診察は、完全予約制です。

他の医療機関(かかりつけ医 等)からの紹介状(診療情報提供書 等)がない方は、診察当日の当日予約枠がない場合、受診できないことがあります。初めて受診される(新患)際には、お近くのかかりつけ医からの紹介状をご持参のうえ、診察予約をお取りになってからご来院くださいますようお願いします。

当院で受診される診療科名が記載されている紹介状(診療情報提供書 等)をお持ちの患者さんに限り、「外来予約センター」で電話による予約を行っています。

かかりつけ医をお持ちの方は、かかりつけ医から当院の「地域医療連携室」で直接診察予約をお取りいただくことをおすすめします。なお、予約を変更される場合は、かかりつけ医を通じて変更願います。

外来予約センター

052-485-1489(いいよやく)

受付時間

月~金曜日
(13時~17時)

  • (注)電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • (注)診察当日の予約はお取りできません。
    予約の変更も当センターで承りますが、必ずしもご希望に添えない場合があります。

提携病院および提携診療所(登録医)との共同診療にご協力をお願いします。

  • 病状が落ち着いている場合および薬の処方のみを必要とされる場合には、お近くの提携病院または提携診療所(登録医)をご紹介します。
  • 具体的な手続き等については、主治医にご相談ください。

お薬手帳をお持ちください

他の医療機関(かかりつけ医 等)に受診されている方は、「お薬手帳」をご持参ください。

外来予約センターのご案内

当院の外来診察は、「完全予約制」です。

当院で受診される診療科名が記載されている紹介状(診療情報提供書 等)をお持ちの患者さんに限り、電話により事前に診察予約が可能ですので「外来予約センター」をご利用ください。
なお、紹介状をお持ちでなく、診察予約もなくご来院された患者さんについては、当日の診察予約枠が空いている場合に限り当日の診察予約を取らせていただきます。あらかじめご了承願います。

外来予約センター

「かかりつけ医」をお持ちください

当院は「地域医療支援病院」です。
かかりつけ医をお持ちになることで、効率良く安心して医療サービスを受けることができます。

地域医療支援病院とは

地域の病院、診療所などを後方支援するという形で医療機関の機能の役割分担と連携を目的に創設され、都道府県知事によって承認されています。

かかりつけ医

ページトップへ戻る