血液内科

移植後サポート外来

移植後サポート外来

当院では、現在まで1,500人以上の方に同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を行い、およそ半数が白血病などを克服し社会生活を送っています。しかし、不妊や肝・腎障害、慢性GVHD、二次がん、易感染など身体的問題や経済的な悩み、将来に対する不安など多くの問題を抱えていることが分かってきました。

そこで、同種造血細胞移植後の患者さんを対象に、健やかな生活をお過ごしいただけるように、造血細胞移植後フォローアップ外来(長期フォローアップ外来、移植後サポート外来)を行っています。通常の担当医の外来に加えて、定期健診・健康相談などを行っています。

長期フォローアップ外来

当院または他院で同種造血細胞移植を受けた方が対象

移植後の健康状態を定期的に確認します。
移植後半年、移植後1年、移植後2年、その後、1年ごとの受診となります。
血液内科の受診が終了している方も健康状態の確認のために受診をおすすめします。

受診ができる方

同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を受けた方。

(注)自家移植の方は対象となりません。

(注)他の病院で移植を受けた方も受診できます。

外来日(完全予約制)

毎週木曜日 13時30分~16時

受診料金

健康保険適用

受診方法

予約の受付は、患者相談室で承っています。以下の方法でお申し込みください。なお、当院、血液内科受診中の方は、担当医がお知らせします。
  1. 1)受診を希望される方は、次の必要事項を記入して、患者相談室宛にファックス・郵送または直接持参してください。
    1. 1:受診申込書

      移植フォローアップ専門外来申込書

    2. 2:診療情報提供書(紹介状)

      当院で移植を受けた方

      • 現在通院中の医療機関からの診療情報提供書
      • 現在医療機関に全く受診されていない方は必要ありません。ただしその際は、初診に係る選定医療費(5,500円)が別に必要となる場合があります。
      • 造血細胞移植健康手帳をお持ちの方は受診時、持参してください。

      他の病院で移植を受けた方

      • 造血細胞移植の前治療・移植血(骨髄血・末梢血・臍帯血)などを記載した診療情報提供書もしくは、現在血液内科以外の科を通院中の方については、通院中の医療機関の診療情報提供書
      • 診療情報提供書のない方は、初診に係る選定医療費(5,500円)が別に必要となる場合があります。
  2. 2)患者相談室にて、申し込み内容を確認し受診日を決定します。
  3. 3)決定した受診日を申込書に記入された連絡先に電話でご連絡します。
  4. 4)受診当日、受診される方は必要な書類・資料などを持参し新患受付(西棟1階1番受付)で受診手続きを行ってください。必要な書類・資料は以下です。
    1. 1:健康保険証
    2. 2:当院の診察券(過去に受診されている方はお持ちください)
    3. 3:診療情報提供書(紹介状)の原本
    4. 4:検査結果、CT、MRIなど最近の物があればお持ちください。
    5. 5:造血細胞移植健康手帳(お持ちの方)
  5. 5)手続きが終了しましたら、西棟2階22番ブロック内科診察室で受診してください。
  6. 6)受診終了後は、会計窓口で受診料金の支払いをお願いします。

申込書など

お電話をいただければ用紙を郵送します。 また、当院ホームページからダウンロードすることができます。

移植フォローアップ専門外来申込書

お問い合わせ先

名古屋第一赤十字病院 患者相談室

電話(代表) 052-481-5111 内線:21270
電話(直通) 052-485-3503
ファックス(直通) 052-485-3504

長期フォローアップ外来の流れ:当院通院中の方

長期フォローアップ外来の流れ:当院を初めて受診または、当院血液内科通院が終了している方

移植後サポート外来

当院で同種造血細胞移植を受けた方が対象

同種造血細胞移植退院後1カ月の担当医の外来受診前に、看護師・薬剤師が退院後の生活でお困りのことなどご相談をお受けします。退院後1カ月目は全員の方が対象となります。
 それ以降、誰に相談すればよいかお困りのこと(お薬のこと・感染予防・スキンケア・リハビリ・社会復帰・心の相談など)、を担当医の受診前に看護師・薬剤師が伺い、適時専門家などと連携して相談対応します。

受診ができる方

当院で同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を受けられた方。

(注)自家移植の方は対象となりません。

外来日(完全予約制)

担当医の外来の前

受診料金

健康保険を適用して請求します。なお、すでに血液内科の治療が終了(治癒など)している方は、初診に係る選定医療費(5,500円)が別に必要となる場合があります。

受診方法

退院後1カ月目以外で受診を希望される方は、東棟8階病棟(平日9時〜11時)へ電話でご連絡ください。当院の診察券をお手元にご用意のうえご連絡ください。外来担当医の外来に合わせて受診日を決定します。医師の診察の前に看護師・薬剤師がお話を伺います。造血細胞移植健康手帳をお持ちの方は受診時、持参してください。

連絡先

名古屋第一赤十字病院 東棟8階 平日9時〜11時
電話(代表):052-481-5111 内線:18661

移植後サポート外来の流れ

診療科・部門 一覧にもどる

ページトップへ戻る