先進医療施設

化学療法センター

 

化学療法センター

2006年3月の東棟開設にあたり、より安全で専門的なケアが充実できるように、東棟の5、6階に化学療法センターが開設されました。8階の造血細胞移植センター、緩和ケアセンターとともに、がんの治療や療養に必要な機能と環境を備えた病棟です。

診療科の壁を取り除き、臓器横断的に統⼀された治療管理や副作⽤対策を行っています。東棟5階は内科系・外科系を問わず固形がんの化学療法を導入する患者さんが、東棟6階は主に造血器腫瘍(⾎液内科)の化学療法を導入する患者さんが⼊院されています。

化学療法センターとして専⾨的で充実した治療を提供出来る事を一番の目標にしています。がん診療の経験が豊富な専門の医師、薬剤師、看護師が協力し、それぞれの専門性を活かして、多職種で患者さんに最適な治療を提供しています。また新規の抗がん薬も含めて安全にご提供出来る様に努めています。

化学療法内科

病棟環境

4人部屋は室内のトイレと洗面所を設置し、手洗いなどの感染予防行為が行いやすい環境になっています。
個室にはトイレ付きタイプと、トイレとシャワー付きタイプの2つがあります。
 また、病棟内にはゆったりとした食堂や畳の家族控え室、相談室や廊下のコーナーにはソファを備え、できるだけゆったりと時間が過ごせるような空間があります。


4人部屋


個室

がんの化学療法について

標準的治療に基づいた化学療法を、医師・薬剤師・看護師の協働のもとに安全に投与されるまでの管理を行っています。

化学療法の投与の安全な取り扱い

医師のオーダーによって決定された抗がん剤の投与は、専門の薬剤師によるミキシングがされ、十分なチェックの後、看護師により患者さんに投与されます。

安全キャビネットを使用したミキシング

 

患者さんへの説明

患者指導用のパンフレット、その他の資料を使い、患者さんに説明します。

治療中の注意事項

感染予防をしっかり行いましょう。

マスク

うがい

手洗い

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター