先進医療施設

緩和ケアチーム

緩和ケアチーム

緩和ケアは病気が診断されたときや治療とともに、並行して行われます。病気に対する積極的治療ができなくなった人に行われるのが「緩和ケア」、ホスピスの医療が「緩和ケア」だと思っている人が多いですが、これは誤解です。患者さんの「心と体の苦痛を和らげる」ことが緩和ケアです。心と体の苦しさを取り除くことで治療が受けやすくなり、体に良い影響をもたらします。また、緩和ケアチームは患者さんの療養の仕方、場所などを一緒に考え、患者さんが自分らしく生きることを目指します。
 緩和ケアチームとは、主治医・担当看護師と協力して、緩和ケアをお手伝いさせていただくチームです。

緩和ケアチームのメンバー

 専門知識を持った医師・精神科医・看護師・薬剤師・管理栄養士・公認心理師が主なメンバーです。
 必要に応じて医療ソーシャルワーカー、退院支援担当者、理学療法士も加わります。

どんなことを相談したら?

痛み、吐き気、不眠、便秘、動悸、息苦しさ、だるさなどの身体のつらさ。
 気持ちのつらさ、経済的不安、日常生活への不安、今後の生活への不安など、さまざまなご相談をお受けしています。

痛みの治療は薬物治療だけでなく、放射線科・麻酔科と連携して症状緩和目的の放射線治療や神経ブロック等を検討しています。

どんな人が対象?

当院に入院中・外来通院中の患者さんとそのご家族です。

どうしたら相談できる?

主治医や看護師にお尋ねください。1階「相談支援センター 1階・がん相談支援センター」でも相談をお受けしています。

いつ診てもらえる?

入院中・外来通院中を問わず、平日にお受けしています。
 入院患者さんの回診を、毎週月曜・水曜・金曜日に行っています。
 当院に通院中の外来患者さんは、随時、診察をお受けしています。

実績

2021年度

新規依頼件数 265件
 がん患者さん 253人
 がん以外の患者さん 12人

緩和ケアチームパンフレット(PDF)

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター