移植後サポート外来
当院では、現在まで1,500人以上の方に同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を行い、およそ半数が白血病などを克服し社会生活を送っています。しかし、不妊や肝・腎障害、慢性GVHD、二次がん、易感染など身体的問題や経済的な悩み、将来に対する不安など多くの問題を抱えていることが分かってきました。
そこで、同種造血細胞移植後の患者さんを対象に、健やかな生活をお過ごしいただけるように、造血細胞移植後フォローアップ外来(長期フォローアップ外来、移植後サポート外来)を行っています。通常の担当医の外来に加えて、定期健診・健康相談などを行っています。
長期フォローアップ外来
当院で同種造血細胞移植を受けた方が対象
移植後の健康状態を定期的に確認します。
移植後半年、移植後1年、移植後2年、その後、1年ごとの受診となります。
血液内科の受診が終了している方も健康状態の確認のために受診をおすすめします。
受診ができる方
当院で同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を受けた方。
(注)自家移植の方は対象となりません。
外来日(完全予約制)
毎週木曜日 | 13時30分~16時 |
---|
受診料金
健康保険適用長期フォローアップ外来の流れ:当院通院中の方
移植後サポート外来
当院で同種造血細胞移植を受けた方が対象
同種造血細胞移植退院後1カ月の担当医の外来受診前に、看護師・薬剤師が退院後の生活でお困りのことなどご相談をお受けします。退院後1カ月目は全員の方が対象となります。
それ以降、誰に相談すればよいかお困りのこと(お薬のこと・感染予防・スキンケア・リハビリ・社会復帰・心の相談など)、を担当医の受診前に看護師・薬剤師が伺い、適時専門家などと連携して相談対応します。
受診ができる方
当院で同種造血細胞(骨髄血・末梢血・臍帯血)移植を受けられた方。
(注)自家移植の方は対象となりません。
外来日(完全予約制)
担当医の外来の前
受診料金
健康保険を適用して請求します。なお、すでに血液内科の治療が終了(治癒など)している方は、初診に係る選定医療費(5,500円)が別に必要となる場合があります。
受診方法
外来担当医の外来に合わせて受診日を決定します。医師の診察の前に看護師・薬剤師がお話を伺います。造血細胞移植健康手帳をお持ちの方は受診時、持参してください。