活動報告

中村日赤 ふれ愛まつり を開催

中村日赤 ふれ愛まつり を開催

11月5日(土曜日)、第2回「中村日赤ふれ『愛』まつり」を開催しました。去年に続き、地域の皆様に病院をもっと知っていただき、身近に感じて利用していただけるように、また、さまざまな健康イベントを通じて、直接病院スタッフと触れ合っていただき、病気の予防・健康増進などへの意識を高めてもらおうというものです。
今年は、東日本大震災があり、当病院からも宮城県石巻赤十字病院に多くの医療支援を派遣しました。これに対して石巻赤十字病院のスタッフをはじめ、多くの方々がこの「ふれ『愛』まつり」に参加して、謝意を表していただきました。まだまだ復興の道半ばである現地の様子も、トークショーやスライド上映で克明に紹介され、改めて被害に甚大さと復興支援の継続の重要性を再認識させられました。
イベントは今年も健康チェックコーナーや医師・看護師による健康相談、セミナーなどが催され、子供向けのゲームコーナーとともにどこも大盛況でした。駐車場では、今年も「たっちゃんの紙芝居」が子供たちに大人気。紙芝居に乗せて子供たちを爆笑の渦に巻き込み、最後はちゃんとお土産を手渡してあっという間の30分が過ぎました。
今年も大成功の「ふれ『愛』まつり」で、病院と地域の皆さんの距離がより一層近くなったことでしょう。

活動報告 一覧にもどる

ページトップへ戻る

日本赤十字社 愛知医療センター